元信金営業マンpanaのブログ

知ってる事、良かった事、好きな事などを発信します

MENU

1ヶ月で5キロ減量!禁酒ダイエット日記

1ヶ月で5キロ以上のダイエットに成功したので、その方法について書いていきます。

 

【きっかけ】

そもそも、ダイエットしようと決めて禁酒した訳ではありません。

 

私は毎日2〜3本ぐらいの缶チューハイハイボールを飲んでいました。

 

そんな中、年末年始の暴飲暴食が原因と思われる体調不良により、正月明けに胃腸炎の様な症状が出ました。

 

ほとんど食べることもなく、飲み物も水だけという日が丸2日ほど続き、悪化が怖くてその後も数日はお酒を控えていました。

 

この時点で体重は82キロ→80キロで2キロほど減っていました。

ほとんど食べてないから当たり前ですね。

 

一週間ほどお酒を飲んでいないと、体調が戻ってもそんなに飲みたくならなかったので、健康の事も考えて、平日だけの禁酒を始めました。

 

【やったこと】

やったことは禁酒だけです。

禁酒と言っても平日だけで休みの日はお酒を飲んでました。

 

ただ、飲む量は自然と減っていたような気がします。

 

これを1ヶ月続ける頃には80キロ→75キロまで減りました。体調不良の減量と合わせると7キロの減量になりました。

 

【1ヶ月経ってから】

ここまでは順調に減量していきましたが、ここである程度満足してしまった事もあり、それ以上の減量にはつながっていません。

 

平日でもちょくちょく飲んだりしてしまっているので、仕方ないかもしれません。

 

もっとストイックに取り組めば更なる減量ができるかもしれませんが、我慢してまでダイエットしたくない、ストレスを溜めてまでダイエットしたくない、という気持ちがあるので、キープできてるだけで満足しています。

 

【なぜ痩せたのか】

禁酒だけでは痩せないという意見も見かけるのですが、私は実際に痩せました。

 

お酒を飲むことにより、食欲が湧き食べ過ぎるから太るという話があります。

 

確かにそれも一因だと思いますが、私は禁酒時も食べる量は変わらなかったので、他の要因かなと思います。

 

そこで考えられるのが、飲酒すると体がアルコールを分解する為に、脂肪の分解がされにくくなる事だと思います。

 

たくさん飲める方だと思ってましたが、体質的にはアルコールに合ってなかったんだと思います。

 

つまり、アルコールの量が自分の分解能力を超えてしまっていたということです。

 

 

【今やっていること】

アルコールの量を減らす事がダイエットにつながると考え、お酒を飲む日もノンアルコールビールを間に挟んだりしています。

 

今までなら缶チューハイ3本のところを、缶チューハイ2本とノンアルコール1本て感じにしてます。

 

それで更に1キロほど減りました。

誤差の範囲かもしれませんが、しばらくこれを続けてみようと思います。

 

BMIの適正体重まであと7キロほど減量しないといけないので引き続き頑張ってみます。