元信金営業マンpanaのブログ

知ってる事、良かった事、好きな事などを発信します

MENU

【コロナ対応支援策】家賃が払えない人の為の「住居確保給付金」を簡潔にまとめました

以前からあった制度ですが、新型コロナウイルス感染症対策支援の一環として、受給対象が広がりましたので、改めて内容についてまとめてみました。 【住居確保給付金とは】 【対象者】 【手続きはどこでする?】 【今後のローン審査等への影響は?】 【公営住…

まとめ【個人事業者向け】持続化給付金を簡単に説明

【給付上限額】 【対象者】 【申請方法】 【必要書類】 【月間売上の確認方法】 A.青色申告の場合 B.白色申告の場合 C.2019年中に開業した事業者 【まとめ】 【給付上限額】 個人事業者100万円 【対象者】 月間事業収入が、前年同月比50%以下となる月で任…

無料体験あり!自宅で気軽に始められるオンラインフィットネス

・リモートワークの隙間時間を活用したい!・子育ての合間に何かできないかな・・・・日ごろの運動不足解消したい! 新型コロナウイルスの影響で、お家で過ごす時間が長くなってきましたが、このようなちょっとした時間を有効活用し、健康と有意義な生活を送…

「住宅ローン」変動金利を利用すべき三つの理由

tiititi.hatenablog.com 以前の記事にも書きましたが、私は変動金利をおすすめしています。 【金利の仕組み】 【基準金利の推移】 【金利上昇リスク】 【インフレは起こるのか】 【まとめ】 【金利の仕組み】 住宅ローンの変動金利は「基準金利-優遇金利=…

仮想通貨の自動積立投資―Coincheck(コインチェック)の毎日つみたてプラン

2020年4月から始めたCoincheck(コインチェック)仮想通貨の自動積立投資について書きました。検討中の方は是非参考にしてください。 【なぜ自動積立なのか】 【仮想通貨の自動積立とは】 【自動積立のメリットとは】 【自動積立のデメリットとは】 ※追記 【…

就活生に見てほしい、就職活動で「後悔した事」と「やるべき大切な事」

新型コロナウイルスの影響で就職活動自体がままならない状況で、不安な気持ちの学生やご家族の方も多いと思いますが、一生を左右する就職活動で後悔しないためにも、このブログが少しでもお役に立てればと思います。 【私の就職活動】 【後悔したこと】 【や…

原油価格がマイナスへ 景気やガソリン価格への影響は?

新型コロナウイルスの影響で原油需要が急減している中、4月20日の米国市場で、NY原油先物5月限が史上初めてマイナス価格で取引を終えました。 これによりどのような影響が出るのでしょうか? 【なぜ原油価格がマイナスになったのか】 【景気への影響】 【ガ…

おうち時間を充実させる為のおススメサイト7選!

新型コロナウイルス感染拡大防止による、小・中・高等学校の臨時休校を受け、自宅で勉強しないといけなくなり、保護者の方も困ってますよね。 また、緊急事態宣言による外出自粛もあり、気が狂いそうな保護者の方も多いのではないでしょうか。 そこで、ご自…

中小企業・個人事業主を対象とした6つの補助金・給付金・融資制度まとめ

新型コロナウイルス感染症対策として、中小企業・個人事業主向けの給付金・補助金や融資制度・税制優遇について簡潔にまとめました。 以前にも関連する話を書きました。 tiititi.hatenablog.com 色々な支援制度が発表されていますが、自分が対象になるのがど…

1ヶ月で5キロ減量!禁酒ダイエット日記

1ヶ月で5キロ以上のダイエットに成功したので、その方法について書いていきます。 【きっかけ】 そもそも、ダイエットしようと決めて禁酒した訳ではありません。 私は毎日2〜3本ぐらいの缶チューハイかハイボールを飲んでいました。 そんな中、年末年始の暴…

楽天スーパーポイントを使ってAmazonで買い物する方法を解説。

私は楽天カードをメインで利用し、楽天証券、楽天銀行も利用しています。 おかげで、楽天ポイントが毎月数千ポイント貯まるようになってきました。 ただネットで買い物しようとした時に、値段を比べてみるとAmazonの方が安い事がよくあります。 ポイント消費…

住宅ローン破綻する前にすべき事

コロナショックで「住宅ローン破綻」の恐ろしすぎる現実 と題されたニュースがあり、住宅ローン破綻という言葉が話題になっています。 返済の遅れが続くと、借入している側にとっての条件が悪くなり、金利の上昇や、延滞金により支払額が増えてしまう事にな…

思ったより使える!楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)

4月8日にキャリアサービスをスタートした楽天モバイルRakuten UN-LIMITを利用し始めて1週間が経ったので、感想等を書いてみようと思います。 ・ 1年間無料!超ポイント還元!楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT) とりあえず、1年間無料と手数料を上回るポ…

アプリでできる新型コロナウイルス対策 

Yahoo! JAPANが、Yahoo! MAPアプリにて、2020年1月31日に終了した、地図上でエリアやターミナル駅周辺の混雑度を確認できる機能「混雑レーダー」を再び提供を開始しました。 私自身は元々このアプリがあった事を知りませんでした。この状況では非常に便利に…

資金繰りにご不安を感じている事業者の皆様へ

過去に類を見ないレベルの緊急事態です。 使えるものは最大限利用しましょう。 資金繰り支援について 今の資金繰り支援を1枚にまとめた資料が中小企業等から提供されています。 自社が売上減少幅によって使えるメニューが分かります。 持続化給付金について …

新型コロナウイルス感染症の影響により借金等の返済が困難となった方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により借金等の返済が困難となった方へ 新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に苦しい状況になり、借金等の返済を続けていくことが難しくなった方が、利用することのできる裁判所の手続について紹介します。 【対象者…

1年間無料!大量ポイント還元!楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)

楽天モバイルが新たにキャリアサービスを始めるにあたって、先着300万名は1年間無料と聞き、早速申し込んでみました。 楽天モバイルのキャリアサービス(Rakuten UN-LIMIT)は月額2,980円で、楽天回線エリア内であれば、データ通信使い放題(楽天回線エ…

マイカーローン 残価型ローンとは

前回は、従来型のマイカーローンについて書きましたが、今回は近年急激に増加した残価設定型ローンについて書きます。 tiititi.hatenablog.com 【従来型マイカーローン】 ディーラーローンや銀行ローン等の、借入額を契約時に決めた期間で払い切るタイプで、…

マイカーローンの種類と特徴について

車を購入する人の中で、ローンを利用する人の数は年々増加しており、現在では50%以上の人がローンを利用していると言われています。 今回は、マイカーローンの種類と特徴について説明したいと思います。 【ディーラーローン】 ディーラーで車を購入する際…

住宅ローンの保証料・手数料に注意!金利だけで決めてはいけない理由

前回・前々回で住宅ローンの金利・団体信用生命保険についてお話しました。 tiititi.hatenablog.com 今回は金利以外に必要になる諸費用について書きます。 ・融資手数料:金融機関に支払う手数料。 3~5万円、もしくは借入額の1.1%~2.2%程度。 繰上…

住宅ローンは団信(団体信用生命保険)の内容も大切

前回、住宅ローンの選び方として変動金利と固定金利について書きました。 tiititi.hatenablog.com 今回は、住宅ローンには必須になる団体信用保険についてお話します。 団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金…

変動?固定?住宅ローン金利の選び方を解説

住宅は人生で一番大きな買い物と言われます。 そして、住宅ローンも人生で一番大きな借入になる人も多いと思います。 そんな住宅ローンの選び方をお話したいと思います。 ◆変動金利 ◆固定金利 ◆おすすめは? ◆変動金利 変動金利とは、原則年に2回金利の見直…

元信金営業マンpanaのブログ(ブログを始めます)

当ブログでは30代のサラリーマンが、日々のお金の話について、思い付きで発信していきたいと思います。 【自己紹介】 年齢は30代、信用金庫に就職し10年ほど勤務。2年前に中小企業の財務部に転職したサラリーマンです。 【ブログを始めた理由】 景気が停滞す…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Goo…