元信金営業マンpanaのブログ

知ってる事、良かった事、好きな事などを発信します

MENU

住宅ローンは団信(団体信用生命保険)の内容も大切

前回、住宅ローンの選び方として変動金利と固定金利について書きました。

 

tiititi.hatenablog.com

 

今回は、住宅ローンには必須になる団体信用保険についてお話します。

団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度です。

 

ほとんどの住宅ローンは団信の保険料が金利に含まれています。

その為、別途保険料を払う必要はありませんが、保障内容を更に手厚くしたいという場合は、金利が 上乗せされる場合があります。

 

ひと昔前の団信では、死亡・高度障害の場合のみに適用されたり、がん・心筋梗塞脳卒中の3大疾病の際に適用となる程度でした。

近年は、多くの金融機関が団信の補償内容を手厚くしており、7大疾病や全疾病を対象に長期間の就業不能状態になれば適用されるものもあります。

 

住宅ローン団信が手厚くなれば、生命保険や医療保険を見直すことで、保険料の負担を減らすことができます。

 

住宅ローンは金利だけでは無く、団信の補償内容も含めて検討することが大切です。

  

 

tiititi.hatenablog.com