元信金営業マンpanaのブログ

知ってる事、良かった事、好きな事などを発信します

MENU

マイカーローンの種類と特徴について

車を購入する人の中で、ローンを利用する人の数は年々増加しており、現在では50%以上の人がローンを利用していると言われています。

今回は、マイカーローンの種類と特徴について説明したいと思います。

 

【ディーラーローン】

ディーラーで車を購入する際に利用できる、トヨタファイナンス等の保証会社が付くローン。

金利はやや高め。手続きが簡単。審査はややゆるめ。所有者は保証会社となります。

 

信販系オートローン】

中古車店や小規模な車屋さんで多く取り扱われている、オリコ・ジャックス等の信販系のローン。

金利は高め。手続きが簡単。審査はゆるめ。所有者は信販会社となります。

 

【銀行系ローン】

金融機関に自分で申し込みをして利用するローン。

金利は低め。手続きに手間がかかる。審査はやや厳しめ。所有者は購入者になります。

 

 

最近ではキャンペーン等で、ディーラーでも低金利のローンが利用できることがあり、銀行ローンのメリットが薄くなりつつあります。

私自身は、オートバックスで車を購入した際に、キャンペーン金利の1.9%のオートローンを利用しました。

むしろ近隣の銀行ローンより低金利で利用できました。

 

所有者はオリエントコーポレーション(オリコ)となりましたが、自動車保険にも普通に加入できますし、普段使用する上で何の弊害もありません。

 

 

車を購入する際には、車やオプションでの値引きを意識しがちですが、ローンを利用するのであれば、金利も含めた総支払額に注意しましょう。

 金額が多く、期間が長いほど、金利差による影響は大きくなります。

 

上記のローンは、オークションサイトや個人間売買では利用できませんが、個人売買でも利用できるローンがあります。オークション等で安く購入できれば、金利が高くても総支払額は少なく済むかもしれませんね。

 

ローンに共通して言えることは、とにかく総支払額で考えることだと思います。住宅ローンと同じように、トータルの支払額で検討してみてください。